• m-foundation

ランドセルは海外を航る

だいぶ久しぶりの更新になっていましたが、ランドセルの寄贈先を探していて、途中で連絡がつかなくなった人、ランドセルの色で色々言ってくる人、世の中には色んな人がいて面白い。。


国内ばかりに目がいっていたけど、海外でも良いかなと思って、連絡した人が、モンゴルで様々な支援活動をやっている方でした。


【サイトURL】

http://lantuu.mn/lantuuhuu/


モンゴルのイメージって皆さんはどんな印象を持っていますか?

草原に家畜を放牧しながら、ゲルと呼ばれる移動式住居に住む遊牧民?


面積:156万4,100平方キロメートル(日本の約4倍)

モンゴル人口:335万7,542人(日本の約40分の1)

モンゴル国の月収:469 米ドル(56,686円)



モンゴルは日本から飛行機で約6時間の場所に位置して、国土は日本の約4倍の広さですが、人口は約300万人と日本の 40 分の 1 という 世界一人口密度が低い国。


日本ではあまり知られていないのがモンゴルの親日ぶり。東日本大震災に際しては、モンゴルの国家公務員全員が給与1日分を義援金として寄付するほど。。


その背景として、モンゴルが共産主義から脱却する際に日本が援助を行ったことやその後も日本のODAによって経済発展したことが大きく報道されていることもあって日本に恩を感じている国民は少なくないらしい。。


また、近年モンゴル出身の力士が日本で活躍していることも、モンゴルの人々が日本に親近感を抱く要因らしい。


今回たまたまだけど、モンゴルにランドセルの寄贈が出来て本当に嬉しい限り。

日本から送られるランドセル、今度は、モンゴルの子どもたちに少しでも役に立つと良いな。






閲覧数:0回0件のコメント